宵っ張りラジオステーション

夜更かしさん向けのラジオ放送局!

【スポンサーリンク】

【ライブレポート】PassCode Zeppツアーに行ってきました!!

こんばんわ!

ガガーリンと申します!

 

 

4月28日 Zepp Osaka Bayside

Passcode Zepp Tour2019

行ってきました!!

 

f:id:kago486:20190429215843j:plain

 

 

いやー、PasscodeもついにZeppツアーか…

 

ぼくが初めてPasscodeのライブに行ったのは、3年ほど前のZENITHツアーのときでした。

 

会場は名古屋 ELL.FITS ALL

キャパシティは300人ほどです。

 

それが今回のZepp Osaka Baysideは

キャパシティ2800人!

 

 

彼女たちの成長をひしひしと感じますね…

 

さて、そんなPasscodeの大阪公演について、さっそくレビューしたいと思います!!

 

 

ここでガガーリンさんの大阪公演注目ポイントはこちら!

 

・物販どんなかんじ?

・Diver Cityでの一件以来、ライブの様子はどうなった?

・大阪公演の映像化が決定!

 

 

 

 

 

 

ライブスケジュール

先行物販 14:00~16:30

開場   17:00

開演   18:00

 

 

先行物販

普段は行かないんですけど、今回は気合い入れて先行物販にいってきました!

 

 

お目当てはこちら

 

 

f:id:kago486:20190430020137j:plain


 

 

仙台公演に行っていた友人から

「ガチャガチャは売り切れ寸前だったよ!」

と聞いていたので、少し早めにいって様子をみました。

 

 

4回ひいて、

ロゴ缶バッジ×3

今田夢菜×1

 

めっちゃ被った…

 

シークレットやアタリもあるようなので、次回公演に行かれる方は狙ってみてもいいかもしれません…

 

 

ところで、今回のツアーTシャツ

 

公式の写真だと、黒とグレーの2色に見えますが

 

 

f:id:kago486:20190430020221j:plain

 

 

実物はこんな感じです。

 

f:id:kago486:20190430020254j:plain

 

 

(着用した写真しかありません)

(見にくくてすいません)

(そのうち撮り直します)

 

 

公式の写真とは違って、真っ白です。

 

Tシャツ買うつもりはなかったんてすが、カッコ良かったので即決しました!

 

 

 

 

入場の際の注意事項

先行物販に並んでいると、係員からこんなアナウンスが…

 

「会場へのペットボトル・缶・ビン類の持ち込みは一切できません。入場の際は厳重に手荷物検査を実施しますので、ご協力ください。持ち込みを発見した場合は、即ライブハウス側で預かることになります。」

 

厳しい…

 

前々回の水撒き騒動の件や大阪公演の映像化が決まっていたこともあり、ペットボトルの持ち込みにはかなりシビアになっているようでした。

 

 

 

まもなく開演…

f:id:kago486:20190430021708j:plain

 

 

会場に入るとまずその広さに驚かされます。

 

2800人をも収容するフロアは1Fアリーナ、2Fの客席で構成されていて、アリーナには多くの柵が見られます。

 

ステージに向かって左側、3列目の柵のあたりでスタンバイ…

 

場内にはハードロックなBGMが流れています。

 

Linkin ParkのNew Diviedはもはやお決まりのようですね。

(だいたい開演の10分くらい前に流れている気がします)

 

 

 

時刻は18:05、再度注意事項を告げるアナウンスがありました。

 

しかし一方的に厳しく取り締まるような内容ではなく、こんな内容でした。

 

Passcodeはみなさんに支えられてここまで大きくなりました。これからももっと大きな目標に向かって頑張っていきます。会場の全員が本当にいいライブだったと言えるように、みなさんの協力が必要です。マナーを守って最高のライブをみんなで作りましょう!」

 

これには会場からも拍手喝采です。

 

Passcodeやバックバンド、スタッフの熱い思いが伝わってきました。

 

アナウンスが終わると間もなくして照明が暗くなり、BGMはボリュームをぐんぐん増していきます。

 

 

 

まもなく開演です…

 

 

 

セットリスト

一曲目は「PROJECTION」からスタート!

Taking you out、ONE STEP BEYONDと続きます。

 

セットリストはこんな感じです。

 

 

f:id:kago486:20190430020400j:plain

 

 

ZENITH収録曲には思い入れが強いぼくには、非常に嬉しいセットリストでした!!

 

 

アルバム「CRALITY」が発売されてから初のツアーでした。

 

楽曲も多ジャンルに増え、会場の設備もグレードアップ

 

ぼくは中盤あたりでいわゆるフェスノリで観覧したんですが、見ていて非常に楽しかったです!

 

 

 

さて、注目のMCですが…

いつも通りのゆるーい感じでした。

 

 

MCのメインはやっぱり南さん。

 

あまりしゃべっていない今田さんに

「今日友達いっぱい来てるんやろ?なんか言っといたら?」

と無茶ぶりをしかけると

 

客席からは

「ゆなー!!!」

と、友達らしき人々から声援が上がりました。

 

 

これには会場もホッコリ…

ヲタクたちがニヤニヤしていました。

 

 

 

 

満員の会場を見渡しながら、感慨に浸るメンバーの様子もありました。

 

サイン入りのチケットを手売りしていた時代が懐かしいなんてことも話してました。

 

 

そして南さんはMCをこう締めくくります。

 

「たくさん悔しい思いもしたけど、今日ここにきてくれた人たちはPasscodeを信じて来てくれた。リベンジしたい会場がある。これからも信じてついてきてください。」

 

 

リベンジしたい会場のなかには、当然先日のダイバーシティも含まれるでしょうね…

 

 

リベンジしたい気持ちはぼくたちファンも同じ気持ちです。

 

 

 

MCが終わり、ライブは終盤へ

 

horoscopeからIt's youの流れはすごい良かった!ほんとによかった!

 

 

そしてお決まりの「MISS UNLIMITED」で終演となりました。

 

 

会場の様子

さて、ここからは会場の様子をお伝えします。

 

ダイバーシティの一件もあり、当然水を巻くような事件はありませんでした。

 

 

懸念されるのは注意だらけで、「ライブの盛り上がりに欠けるのでは」ということでした。

 

 

しかし、そんなことは全くありませんでした。

 

 

1曲目からリフトする様子も見られました。

(長時間のリフトや危険と判断されるものは即退場とアナウンスがありましたが)

 

それに、ときどきクラウドサーフなるものも見られました。

(ほんとにときどきです)

 

 

会場もかなり盛り上がっていました!

 

AXISのイントロが流れたときなんかもう

みんなおおはしゃぎですよ。

 

みんなで「イェッタイガー!」してきました。

 

 

 

ライブでは、モッシュやリフトが黙認されているという事実はあります。

 

すべてを禁止してしまうと盛り上がりに欠けるというのも事実ですからね。

(ただし辛い思いをする人が居てはなりません)

 

 

今回の大阪公演は盛り上がりに欠けることなく、非常に良いライブだったと思います!

 

 

 

感想

ぼくは3年くらい前のアルバム「ZENITH」でPasscodeを知りました。

 

 

今回のセットリストにもZENITHの収録曲が多くて嬉しかったです!

 

 

映像化が決まっているのでDVDの発売が待ち遠しいところですね!!

 

 

まだまだZeppツアーは続きます!

他の公演に行かれる方も、マナーを守って最高のライブにしてくださいね!

 

 

 

 

Zepp Osaka Baysideについて

最後に、Zepp Osaka Baysideについて触れておきます。

 

 

最寄り駅はJRゆめ咲線 桜島駅です。

西九条駅からキティちゃんの電車に乗った終点です。

(男性がひとりで乗るには勇気が必要かと)

 

 

f:id:kago486:20190430021141j:plain

 

 

喫煙所は入って左側にあります。

少し覗いてみたんてすが、中は換気状況が悪くてタバコを吸う人ですらキツイかもしれません。

 

 

 

 

以上、ガガーリンのライブレポートでした!

 

twitter.com