宵っ張りラジオステーション

夜更かしさん向けのラジオ放送局!

【スポンサーリンク】

話題のインスタスポット「びわ湖バレイ」に行ってきました!!

 

みなさん、こんにちわ!

 

ガガーリンと申します。

 

 

みなさんはゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか。

地元に帰省したり、旅行に出かけたりするのもいいですね!

 

しかし、ゴールデンウイークに混雑は付き物ですよね。

渋滞や混雑を避けて、あまり遠出はしない方も多いと思います。

 

 

 

ぼくもその一人で、近場でゆっくり過ごしたい派です。

 

 

もしも旅行に行くならこの条件は譲れません。

・極端な混雑は避けたい

・お金をかけたくない

SNS映えする写真が撮りたい

 

 

この条件をかなえてくれるのが

滋賀県の琵琶湖を一望できるびわ湖バレイです!!

 

 

f:id:kago486:20190505113132j:plain

 

 

週末の気軽なお出かけスポットとして人気のびわこバレイについてご紹介します!!

 

 

 

 

 

びわ湖バレイとは

f:id:kago486:20190505113431j:plain



 

日本一の大きさを誇る「琵琶湖」

その周りには自然豊かな山々が連なっています。

 

びわ湖バレイは、打見山の山頂にあります。

ロープウェイで山頂まで登ると、その景色を存分に楽しむことができます。

 

 

 

山頂にはカフェテラスやレジャー施設があり、

子供から大人まで楽しむことができます。

 

 

さて、山頂まで登ってみるとしましょう!

 

 

いざ、山頂へ

カーナビに「びわ湖バレイ入り口」と入力すると

ロープウェイ乗り場近くの駐車場まで案内してくれます。

 

 

駐車場料金は普通乗用車の場合

平日:1000円

休日:2000円

となっています。(少し高い気がしますが)

 

駐車場は第15駐車場まであり、数字が大きいほどロープウェイ乗り場から遠ざかります。

 

 

一番遠い第15駐車場からロープウェイ乗り場までは、歩いて10分ほどの上り坂です。

駐車場とロープウェイ乗り場の間をシャトルバスが往復しているので、これを利用するほうが良いと思います。

 

f:id:kago486:20190505120455j:plain

 

 

さて、ロープウェイ乗り場についたら

ロープウェイの往復券を買います。

 

料金は

大人(往復):2500円です。

 

(登山用の片道切符も販売していますので、登山を目的に訪れるのも良いかもしれません。)

 

それからロープウェイ山麗駅にてロープウェイを待ちます。

 

 

ゴールデンウイークということもあって

待ち時間は60分でした。

 

ロープウェイの搭乗人数は最大120人とかなり大きいです。

マイクロバスくらいのサイズ感です。

 

f:id:kago486:20190505113455j:plain



 

ちょうどロープウェイ山麗駅がポケモンGOのジムになっていたので、ジムバトルをして時間をつぶしました。

(無事、黄色チームが勝利しました)

 

なんとか60分が過ぎ、ロープウェイに乗り込みます。

 

 

ロープウェイは時速35kmの速さでぐんぐん登っていきます。

軽いアトラクションのような感覚です。

 

ぼくはジェットコースターと高所が苦手なので、内心「はやく終わってくれ」と願っていました。

 

ロープウェイに揺られること4分。

標高1100mの山頂に到着しました。

 

 

魅力その1「SNS映え間違いなしの絶景」

 

f:id:kago486:20190505114203j:plain



 

次の写真、自信作です。

 

f:id:kago486:20190505114237j:plain

 

24歳の会社員でも、女子大生みたいな写真が撮れます。

 

 

そしてこれは、おおはしゃぎするぼくの写真です。

 

f:id:kago486:20190505114347j:plain

 

 

いかがでしょうか?

写真や風景についてはあまり多くを語ることができませんが、若者を代表して一言言わせてください。

 

インスタ映え間違いなし」

 

 

 

魅力その2「天空のカフェテラス」

f:id:kago486:20190505114805j:plain

 

 

ロープウェイを降りてすぐのところにはカフェテラスがあります。

 

メニューが豊富ってわけじゃないですが、山頂で眺める景色とホットコーヒーの相性は抜群です。

 

f:id:kago486:20190505114829j:plain


 

 

 

随所にベンチやソファが備わっているので、ゆったりと過ごすことが出来ます。

 

 

魅力その3「スカイアクティビティ」

 

ジップラインやアスレチックなどのアクティビティも充実しています。

 

f:id:kago486:20190505115659j:plain



 

ぼくは高所が怖かったので体験はしませんでした…

 

 

リフトに乗ってお隣の蓬莱山の山頂まで行くこともできます。

f:id:kago486:20190505114942j:plain



 

リフトの料金は大人1200円です。

このリフトは乗り放題なのであちこち移動できるのは便利です。

 

 

蓬莱山には「Cafe 360」という有料のプレミアムシートがあります。

 

f:id:kago486:20190505115532j:plain



 

ぼくが行ったときにはすでに営業が終了していました。

残念です…

 

別料金になりますが、ゆったりとした時間を過ごすことができそうですね。

 

 

 

びわ湖バレイはプチ旅行にちょうどいい!

 

f:id:kago486:20190505115004j:plain



ロープウェイで下山するとペンギン君がお出迎えしてくれます。

 

 

これにてびわ湖バレイ旅行は終了です。

 

あまり滞在できる時間が長いとは言えませんでしたが、

日帰りの旅行にはもってこいです!

 

 

週末にファミリーやカップルでお出かけするのにピッタリだと思います。

 

 

 

注意事項まとめ

最後にびわ湖バレイを訪れる際の注意事項をまとめておきます!

 

 

・駐車場、ロープウェイ料金が高め

・ロープウェイの待ち時間が長い

・カフェが1件しかない

・営業時間17時までと短い

 

 

通常の週末であれば、そこまで混雑しないと思いますが

待ち時間が苦手な方はなにか対策をしておくのが良いと思います。

 

 

 

びわ湖バレイへのアクセス

さて、びわ湖バレイへのアクセスは

西大津バイパス 志賀I.Cから約5分。

 

志賀ICからの道のりは、公式HPに

動画付きで掲載されているので参照してみてください。

 

 

 

以上、びわ湖バレイの旅行レポートでした!!

 

twitter.com