宵っ張りラジオステーション

夜更かしさん向けのラジオ放送局!

【スポンサーリンク】

【JAXA】はやぶさ2プロジェクトを紹介!!

その問いに答えてくれるのは、 もしかしたら我らが”JAXA”のはやぶさプロジェクトなのかもしれない… こんばんわ! ガガーリンです! 今回の記事は、「はやぶさ2」の話題です。 はやぶさ2といえば、 先日、小惑星のサンプル採取の成功がニュースになっていま…

【睡眠の正体に迫る!】睡眠を司る遺伝子

みんさんこんばんわ! ガガーリンです。 この記事は前回の続きです。 これを読んで頂ければ、より分かりやすいと思います。 www.yofukashi.work さていきなりですが、ちょっとした豆知識を自慢させてください… 一日にだいたい7時間ほどのまとまった睡眠をと…

【睡眠の正体に迫る!】眠りが刈り込む余計な記憶

みなさん、こんばんわ! ガガーリンです。 突然ですが、みなさんは 「なぜ眠るのですか?」 この時期は、ゴールデンウィーク明けで寝不足の方も多いかもしれませんね。 「睡眠の質について考えたことはあるけど、眠る理由までは考えたことない」 という方が…

話題のインスタスポット「びわ湖バレイ」に行ってきました!!

みなさん、こんにちわ! ガガーリンと申します。 みなさんはゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか。 地元に帰省したり、旅行に出かけたりするのもいいですね! しかし、ゴールデンウイークに混雑は付き物ですよね。 渋滞や混雑を避けて、あまり遠出は…

【ライブレポート】PassCode Zeppツアーに行ってきました!!

こんばんわ! ガガーリンと申します! 4月28日 Zepp Osaka Bayside Passcode Zepp Tour2019 行ってきました!! いやー、PasscodeもついにZeppツアーか… ぼくが初めてPasscodeのライブに行ったのは、3年ほど前のZENITHツアーのときでした。 会場は名古屋 ELL…

【眠れない夜のお供に】現代物理学の論理的帰結

みなさんこんばんわ!! 宵っ張りラジオステーション メインパーソナリティーのガガーリンです! 4月10日は科学史に残るビッグニュースがありましたね!! EHTプロジェクトがブラックホールの撮影に史上初めて成功しました。 ぼくもワクワクしなが記者会…

【人類史上初】EHTプロジェクトがブラックホールの撮影に成功!!

みなさんこんばんわ! ガガーリンさんです!! 間違いなく科学史に残るビックニュースが舞い込んできました! 2019年4月10日 22:00 EHTプロジェクト(Event Horison Telescope)主催の記者会見は 異様な緊張感に包まれていました。 「Event Horiso…

【眠れない夜のお供に】非存在のエニグマ

どうも! みなさんこんばんわ! 宵っ張りラジオステーション パーソナリティーのガガーリンさんです! 私事ではございますが、 先日、新入社員の歓迎会がありまして 調子に乗ってお酒を飲みすぎました。 夜中の3時にこれまで味わったことのないような 頭痛…

【眠れない夜のお供に】夜が暗いことは宇宙の永遠を否定するか

太陽が西の空に沈む。 空は何万光年も先から届く小さな光の粒たちのおかけで、かろうじて暗闇を免れていた。 深海に生を受けたものを除き、すべての生物のDNAが知っているように この星には昼と夜が交互に訪れる。 何千年も前から人類はこのことを知っている…

【眠れない夜のお供に】哲学的泥男「スワンプマン」のお話

みなさんこんばんわ! かなり暖かくなってきましたね! 花粉症で苦しんでいるみなさん、ドンマイです。 宵っ張りラジオステーション メインパーソナリティーを務めるガガーリンさんです。 サブのパーソナリティーなんていませんし、 そもそもラジオのパーソ…

【乗るしかない】バーチャル空間の開発を急げ!!【このビッグウェーブに】

絶賛夜更かし中のみなさん! こんばんわ! 宵っ張りラジオステーションは 今夜も元気にスタートします! パーソナリティーのガガーリンと申します! 私事ではありますが、 今週は仕事が忙しくてなかなか自宅のベッドで 寝ることができませんでした。。。 週…

【眠れない夜のお供に】宇宙は鉄を作るために存在している???

夜更かしが大好きなみなさん! こんばんは! 本日からブログタイトルを 「宵っ張りラジオステーション」と改め、 眠れない夜ならではの音楽と話題をお届けします! 「眠れない夜のお供に」シリーズ略して「夜共シリーズ」 メインパーソナリティを勤めるガガ…

【DTMお悩み解決】シンセソフト「massive」をcubaseで使う方法

DTM

DAW初心者でありながら、希望に満ちた未来の大物作曲家のみなさん! 作曲活動は捗っていますか?? 作曲活動に悩みはつきものですよね。 「作曲の手法」はともかくとして,,, 「DAWの操作方法」についてのお悩みを抱えていらっしゃる方は非常に多いと思います…

【火星大接近】火星移住計画のイロハ

火星が古来より、戦乱・災厄・そして「凶」をもたらす兆しと言い伝えられてきたのは、その赤黒くギラついた輝きがギリシャ神話に登場する「軍神アレース」を想像させたからでしょう。 アレースはローマ神話では「軍神マルス」という名で登場しています。 火…

【遺伝子特集】遺伝子組み換えって??

皆さんは「遺伝子組み換え」、「ゲノム編集」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? どちらも遺伝子に関する技術です。 前者は、特に主婦の方なら日常的に耳にすることが多いかもしれません。 スーパーに並んでいる食品には「遺伝子組み換えではない」と…

【最高のおかえり】Gatebox再販か!?

ハロー! Gateboxウォッチャーの皆さん! 元気ですか! ウォッチャーの皆さんにとっては嬉しいニュースが入ってきましたね! 再販か?再販するのか? それとも全く新しい発表なのか? 発表まであと10日! それまでしばし待つとしましょう。 この記事では、Ga…

タイ タムルアン洞窟遭難事件の裏には心温まるエピソードがあった。

ここ最近、タイのタムルアン洞窟のニュースをよく目にしましたよね。 救助活動の進捗や国際的な支援がニュースとなって、毎日のようにどこかで目にしました。 しかし、まだ世間に知られていないことが多くあるように感じます。個人的に気になるところもいく…

【ウーパールーパー】再生メカニズム・ガン治療の重要参考人

突然ですが、ウーパールーパーって知ってますか? ぼくの実家ではウーパールーパーを飼っているんですが、こいつがまたかわいいんです。 はい、かわいいですね。(ゴリ押し) さて、ペットとしてお馴染みのウーパールーパーですが、実は生物学では貴重なモデル…

【自動運転技術】自動ブレーキ搭載の車が増えてきた今だから聞いてほしい話。

先日のニュースで2017年度の自動ブレーキ誤動作の件数が発表されました。国土交通省によると2017年度自動ブレーキをめぐるトラブルは340件にも及びました。 ※国土交通省調べ ネットでは 「自動ブレーキなんて意味があるのか」 「運転手はなにをしていたんだ…

【転職活動】転職活動にはキャリアカウンセリングが超おススメです!

いまの時代、キャリアアップを求めて様々な会社を渡り歩くという生き方を選ぶ人が多くなってきました。 実はぼくも最近転職活動を始めようかと思っています。しかし、「本当に転職したほうがいいのだろうか」、「今の会社でも今後大きな活躍のチャンスがある…

【ロマン】今すぐ宇宙旅行に行こう!!

タイトルに興味を持ってくださった方、ありがとうございます。 宇宙旅行にご招待致します! そんな今日カラオケ行こうぜ!みたいなテンションで宇宙旅行に誘われても困りますよね… 決してオカルトな話ではないですよ。 実は、今すぐ宇宙旅行に行く方法がある…

【自動運転技術】AIを相棒と呼ぶ時代がやってきた!

AI、自動運転って最近よく聞きますよね。 日本の自動車メーカーだと 矢沢永吉さんのCM 「やっちゃえ、日産」でおなじみの日産の プロパイロットという技術が非常に有名ですよね。 さらには自動ブレーキ機能なんかは もはや標準装備といっても過言ではないほ…

【TOEIC】洋楽キッズがTOEICに挑んでみたら改めて洋楽の魅力に気づけた話。

こんにちは。 突然ですが、 みなさんがTOEICを受験する理由ってなんですか? 学生の方なら、単位・進学・就職活動 社会人の方なら、キャリアアップ・転職活動・海外出張・クライアントの関係 かなり多種多様だと思います。 かく言うぼくも社会人として 2か月…

【テスラ・モーターズ】従業員に産業スパイ??

6月17日テスラ・モーターズCEOである イーロン・マスク氏が「従業員による不正行為があった」と発表しました。 発表した情報によると 従業員がテスラ社の機密情報を大量に第3者へ送信していたとのことです。 動機については 「仕事内容が評価されず、腹いせ…

【大阪北部地震】知ってほしい「災害伝言板」のこと

2018年6月18日午前7時58分ごろ 大阪府北部で震度6弱の地震が発生しました。 被災された皆様 非常につらい思いをされていることと思います。 地震などの災害時には電話や通信が非常に多く飛び交います。 また、救急や消防などのために 通信に余裕を持たせなけ…

【最高のおかえり】Gateboxで初音ミクと暮らせる???

家に帰ったら明かりが灯っていて 最愛の嫁に笑顔で「おかえり」と迎えてもらいたい。 一人暮らしの男性なら誰しもが憧れるのではないでしょうか。 ぼくたちオタクにとってそれは所詮、夢・妄想でしかない。 そう思っていました。 しかし、どうやら時代が追い…

【海の中にクラウド??】マイクロソフトが挑む「Project Natick」とは

みなさんはクラウドを利用したことがあるでしょうか? 今ではメールもクラウドを利用したものが主流です。 世界的に有名なマイクロソフト社も「Office 365」などの クラウドサービスを提供しています。 そんなマイクロソフト社が実験中のプロジェクト Projec…

【初夏フェス】FREEDOM NAGOYA'2018 の歩き方

こんにちは!はっちりです! いよいよ2週間後に迫った FREEDOM NAGOYA'2018 我らが名古屋の誇る初夏フェス(←流行れ) 最初は大好きな音楽の記事を書きたい! ということで楽しむための準備についてお伝えしていきます。 FREEDOM NAGOYA'2018とは はっちり流フ…

【自己紹介】はじめまして!はっちりです!

皆さんはじめまして! はっちりです。 突然ですけど、世の中って知らないことだらけじゃないですか? 知ってるけどやったことないことだらけじゃないですか? 一週間前のぼくは 「それなら知りたいこと、やってみたいことを どんどんやってみよう!」 と思い…