宵っ張りラジオステーション

夜更かしさん向けのラジオ放送局!

【スポンサーリンク】

【眠れない夜のお供に】宇宙は鉄を作るために存在している???

夜更かしが大好きなみなさん!
こんばんは!


本日からブログタイトルを
「宵っ張りラジオステーション」と改め、
眠れない夜ならではの音楽と話題をお届けします!


「眠れない夜のお供に」シリーズ略して「夜共シリーズ」
メインパーソナリティを勤めるガガーリンさんと申します。
どうぞ宜しくお願いします!



みなさん
あったかいコーヒーでも準備してゆっくりしていってください!


本日は宇宙好きならご存じ
長沼先生の「宇宙は鉄をつくるために存在している」という説をご紹介します。





宇宙は鉄をつくるために存在していた!

こう語るのは科学界のインディージョーンズこと長沼教授です。
なにかと変わったことをするのが大好きなようで
深海魚を生で食べたこともある、探求心に溢れた先生です。


いったいなぜこんなことをいいだしたのでしょうね。
YouTubeに動画が上がっていましたが
公式のものではなさそうなのでリンクを張るのはやめておきます。
気になる方は調べてみてください。


地球は水の惑星といわれていますが、
地球に存在する水の質量は全体の0.002%ほどしかないんです。
実は地球の質量の3分の1は鉄でできているんです!


f:id:kago486:20190309202429j:plain


そんな鉄をつくるために宇宙が存在するとは、
どういった意味なのでしょうか。


実は鉄の原子は、非常に安定しているといわれています。
宇宙が不安定な状態から安定した状態へむかっているとすれば、
いずれすべての原子は鉄になるはずです。


つまり宇宙は鉄を作るために存在しているのです!


鉄が安定しているってどうゆうこと??

まずは宇宙のはじまりから見てみましょう!

宇宙のはじまりはビックバンといわれています。
(厳密にはビックバンよりもっと前の段階があるともいわれています)
このときの原子宇宙には水素・ヘリウムのような軽い原子しか存在しませんでした。


f:id:kago486:20190309202519j:plain


ビックバンによって宇宙にばらまかれた原子たちは
互いに衝突・結合を繰り返しながら別の原子や分子にカタチを変えていきます。


この営みは現代も続いています。
最たる例は宇宙に輝く恒星です。


太陽は核融合という原子同士の結合によってエネルギーを生み出し、
光や熱を地球に恩恵をもたらしています。


核融合の結果、より重い原子が生成されて恒星の中心へ沈んでいきます。
恒星の中心に沈んだ原子同士は、自分たちの重さ(重力)によってむりやり押しつぶされ、
やがて超新星爆発という現象が起こります。

こうして広大な宇宙は爆発物の残骸や放射線で満たされていきます。


そうしておなじような営みが続いていきます。


なぜこんな話をしたのかというと、
核融合」、「核分裂」が鉄に大きく関係しているからなんですよ!

難しい話は置いておくとして、
このグラフでは
鉄より軽い原子は「核融合しやすい」
鉄より重い原子は「核分裂しやすい」
ということを示しています。


f:id:kago486:20190309194407j:plain



ようするに、鉄原子は「核融合核分裂」しにくく、
原子のなかでも一番安定しているということですね。




なぜ鉄なのかは長沼先生にも想像がつかない


f:id:kago486:20190309202607j:plain


鉄がいくら安定していても、
すぐにすべての原子が鉄になるわけではありません。


はじめに地球の質量の3分1は鉄が占めているという話しをしたのを覚えていますか?


宇宙の核融合核分裂が繰り返されるたびに超新星爆発の残骸が
鉄となって惑星を形成し続ければいつかはすべてが鉄になりますよね。


長沼先生いわく、1000億年以上という
途方もない時間がかかるだろうとのことです。


宇宙にとって鉄をつくることに意味があるのか。
なぜ鉄が必要なのか。

それとも宇宙に意味などなくて
偶然、鉄がつくられるだけなのでしょうか。。。


これは長沼先生にも残念ながら想像がつかないそうです。






宇宙は巨大な製鉄工場だった?!

ここからは私の持論。
というよりただの妄想話ですが、お付き合いください。


最近よく言われてますよね。
「人類の存在・宇宙には意味などない」

鉄にも意味なんてないんでしょうか?


それにしてもただの時間つぶしに鉄を作ってるだけって
なんだかつまらないですよね!

f:id:kago486:20190309202830p:plain

図1 仕事を干されて退屈そうな男性会社員(社内ニート)が暇そうにしているイラスト


ってか、めんどくさくないですか?
最初から鉄、作っちゃえばいいのに…

って思いませんか?


もしかして宇宙を作ったヒト(人間ではないと思いますが)って
鉄そのものは作れないけど、鉄の作り方は知っていたんじゃ、、、?


そう考えるとなんだか宇宙って
製鉄工場みたいに感じませんか?

水素を原料にして鉄をつくる工場。
お客様への納期は1000億年!!みたいな


そう考えれば、ほかにも宇宙が存在して、
それぞれの宇宙でいろんなものを作っていると考えるのが自然ですよね。


鉄をたくさん作って他の次元の宇宙と貿易でもするんですかね?
んで、最終的にはでっかいガンダムでも作るんですかね?



宇宙はでっかいガンダムをつくるために存在していた!!!


さて、今日はこの辺にしておきましょう!

最後の冗談はさておき、、、

鉄は人間にもかかせない存在ですよね。
ヘモグロビンがたりなくなってくると貧血を起こしてしまいます。


鉄分の豊富な海では、生態系が活性化するといった話も聞きますし、
鉄って生命維持活動には必要不可欠なんですよね。


てことは、宇宙は鉄を作るためにあって
鉄は生命を守るためにあるんですね。


頭がグルグルして眠くなってきました。


いまや世界的にも宇宙への大航海時代に突入しようとしていますが、
いずれ宇宙の存在する理由について答えが見つかるかもしれませんね。


みなさんがこの話題に興味を持って頂けていれば幸いです。


宵っ張りラジオステーションでは、
トークテーマのリクエストを受け付けています!

ぜひ気軽にTwitterで話しかけてください!!

twitter.com



よい日曜日を過ごしてください!
それでは、また来週!!